釣りって難しいの?
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001 2024/07/30(火) 07:15:55 ID:EVFMjuHiOg
初心者には敷居が高いですかね?
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105 2025/12/14(日) 05:36:51 ID:.7f1JvJoiw
中古リール分解したら中身エグかった……
元々、藻(?)生えた様な黄緑っぽい粉が全体に付いたいかにも胡散臭い外観と普通に使い込んでも付かなくね?ってアルミまで見えてる塗装剥げしてた時点で(置き傷も点在してたけど)中身も期待して開けたら……
ベアリングの油分スカスカ、錆付いたパーツこそ無かったものの真っ黒w
カピカピに干からびて固まったグリスの残骸。
全バラシで全パーツ洗浄してグリスアップとオイルアップで組み上げたけど、グリス足りなくてグリス少ないから仮組みに近いけど。ベアリングのオイルも安いのを大量に入れて、とりあえずベアリングの汚れ浮きと軽度のサビ浮いてくれないかな?と。
グリス足りなくてギアノイズはさほど変わらなかった。シャフト奥のベアリングも1玉くらいは錆びてる可能性。オイル入れたけど軽く引っかかる部分ある。
とりあえず、カラカラベアリングにオイル入って復帰するの期待して様子見。
以外にワンウェイクラッチ死んでると思ったが、洗浄とオイルで問題なかったのがラッキー。
カーボンドラグにオイル塗布してしまいドラグ滑るけど……
グリスとオイル買い直して油分行き渡った所で再レストアやな。ベアリングも最低限10個買ってストックしてないと他のリールもあるし怖いな。
スピニングもメンテの時にサイズ見てれば良かったわ。
思いがけない大メンテで疲れた……
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106 2025/12/15(月) 14:22:12 ID:ZZ14eIHAGM
ワンウェイクラッチが問題なければ、他は何とかなるけど、
小さなプラスティックパーツが痛んでたら、
代替えのパーツが無いのが欠点だわ・・・
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107 2025/12/15(月) 17:55:55 ID:dbVjTj9QjY
とりあえずのオーバーホールから1日半経ってカラカッラのベアリングにもオイル馴染んで染み渡ってそうだから今帰宅して回してみたが、ノイズは多少あるが良い感じになってる。
アレだけベアリングがカラカラだったからダメージはあるだろうが普通に使えそう。
>>106 クラッチプレートにクラック入っていて1〜2mm反り返ってはいたけど、仮組みの今の段階ではクラッチも普通に切れるし問題なさそう。
温めたりして少しでも柔らかくして反り直して瞬間接着剤でクラックくっつけた方が良いのかな?
詳しく知らんけど、日本のリールと違って値段違っても殆ど共通部品っぽい。去年貰ったリールや部品取りとして低グレードの中古リールと内部構造全く変わらんみたいだから、壊れたらそのリールからクラッチプレート回せそう。
結局の所、アメリカのリールって値段の差が判らなくなったwまだキャストして無いけど。
今回のは貰ったリールとブレーキ構造全く同じで色やグリップ違うだけ、部品取り用とはブレーキ構造違いと色とグリップ違いだけで新品価格差は100ドルくらいあるハズなんだが。
なら、今回のを部品取りにして、右巻きを克服して部品取りリール使うのが正解な気がしてきた。
サイドプレートのブレーキパーツ入れ替えてスプール交換すれば良いだけやし……
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108 2025/12/16(火) 01:34:13 ID:CYdYHy8Pkw
>>壊れたらそのリールからクラッチプレート回せそう。
壊れてからでいいと思うけど・・・
(筒の中だからクラックが広がって壊れないとは思うけど)
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