釣りって難しいの?
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001 2024/07/30(火) 07:15:55 ID:EVFMjuHiOg
初心者には敷居が高いですかね?
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074 2025/08/02(土) 01:56:28 ID:RJ4b582Lto
>>73 車に入ってるから今確認出来んけど、
巻きムラは多分なかった気がする。
ライン買って巻いた時に撮った写真だと台形になって無い様には見えるけど……後から現物見てみる。
リグの重さが軽くてテンションかかって無いのが可能性高いカモ。
今日の釣りで気付いたが、同じライン使ってるベイトリールは違うライン使ってるベイトリールとバックラ率変わらんと思っていたが、バックラして引き出したラインが絡んで解せ無くなったからカットして結び直したら、今度はその結び目がガイド抵抗なってバックラ連発なったから別ロッドで使ってるリールに載せ替えて釣りしたら、一切バックラもライン浮きもしなかった。
もしかすると、そのラインが張りやコシありすぎるのカモと思ったり。
使う竿、それに乗せるリール、それで使うラインでそこまでピーキーに特性変わったら…………釣り難しすぎやろwww
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075 2025/08/03(日) 09:41:52 ID:JwGiDc2WTE
一昨日の釣りでラインカッター落っことして来たらしい…………
普段は釣り終わったらルアー外すからその時に気付いたハズが、一昨日に限ってラストでスピナベ使っていたから、ゴムチューブをフックに付ければ付けっぱで良いかで帰って来たから、ラインカッター落っことしててた事にさっきベイトリールのライン入れ替えとグリスアップとオイルアップして気付いた…………
オワタ\(^o^)/
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076 2025/08/07(木) 18:13:28 ID:na88yXFtIQ
ラインカッター高っwww
今日の通院のついでに買って来たがリール付きで2000円オーバーってwwwwww
安く済まそうと思ったが、アレだけ使い勝手の良い物を値段ケチってまた落としたら泣くからシマノ選んでショック受けたwww
落としの10年以上前に拾った物だから0円だったのに……
よりによって、落としたリールに今年5月に拾ったラインカッターのみも無駄に付けたからより無駄な出費になったwww
拾ったラインカッターは釣りバックのポケットに入れておけば良かった…………
リールごと落とすとは想像せんかった…………
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077 2025/08/10(日) 14:34:30 ID:rZDIRqO9Ls
ラバージグって何なん!!!!
先々月に中古で買ったラバージグ初めて使ったのに数分で根掛ってロストしたやんけ!
ソレ合わせて今まで4~5個くらい買って、その殆どが数分数投で根掛ってロストなんですけど!!
手元に残ってるの、今日ロストしたのと同時に買ってソレも未だ使ってないから残ってるだけですやん!
猫の部屋で見つけた買った事すら忘れてたラバーが溶けてダンボールに貼り付いてた子供の頃のラバージグはフェザージグに修理した後、使ってもいないのにどっか行って見当たらないし。
何なん?マジで!
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078 2025/08/11(月) 01:51:13 ID:VjgND4Zp6A
根掛りしたくないなら、ブラシガードが付いてるおもりを使うか、
ズル引きした時に、底をズルズル引かないように、障害物はシャクって(縦に)かわすように。
ワームから針先を出さないとかかな。
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079 2025/08/11(月) 23:21:54 ID:2y2GwA43mw
中古オモチャ屋(?)行ったら、たまたま子供の頃始めて買ってバラしたがバレてなきゃ現時点で自己2位の記録だったろうバスがかかったワーム売ってたから、そのバリエーション違い含めて在庫買い占めて来たぜ!
古いから最新のと比べて性能ど〜なんだとは思ったが自作型のワームでも釣れる訳だし、古くても童心に帰った釣りするぜ~!
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080 2025/08/27(水) 00:30:58 ID:Cd75gkTduk
たまにしか俺は行かないのだが、そのたまにですら高確率で会ってたから気に止めてた程度だったのだが、
毎回クソ邪魔になる場所に車停めて釣りしてて、毎回イラっとするから頭に入れてた程度だったが、ちょっと検索したら即特定出来た。
釣り記録見たら、ほぼ毎日釣った魚載せてるの凄すぎwww
朝しか会わないが6時ジャストに帰って行くから仕事前に釣りしに来てるのは判るが、朝に載せない日は夕方に載せてる。土日の最低ドチラかか両方で載せてる魚が増えてる。
他人の事だからど〜でも良いのだが…………
ほぼ毎日仕事前か上がりに釣り、休日は1日釣りする余裕あるなら仕事真面目にして、マトモな生活したら?って思った。
釣り時間が一定間隔で変わるのはシフトの関係だろうが、ほぼ毎日魚載せてるって事は魚以外遊んでくれる相手が居てない、それは車の停め方見ても想像つく。自分の事しか考えてない。その車もオバチャンが乗る様な20年くらい前の価値のない低グレードの軽自動車。載せてるタックルも一式で新品定価でも3万行かないくらいのアブガル…………
他人の事だから別にだが……虚しい人だなぁって思った。
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081 2025/08/27(水) 00:55:21 ID:Cd75gkTduk
…………とは言え、似た様に古い車かそれ以上に古い車で4〜5万のロッドとプレゼントとは言え2〜3万くらいのリールのタックル3セットを駆使して、たまにしか釣りしないとは言え、たまにしか釣れないソイツよりオッサン俺www
回数は、この数年ほぼ毎日釣りしてるだろうソイツよりも半分以下どころか何分の一だろうが、キャリアは俺の方が長いハズなのに…………滅多に釣れないオッサン俺www
どっちが虚しい人なんだろ…………
釣れないのは釣り場のせいだと思っていたが、ソイツは下手すると毎日1匹、休日なら2〜4匹釣ってる時点で(死んでも1日釣りなんて俺は出来んが)釣り場だけの問題じゃないな。道具も俺より安いの使ってる時点で道具のせいにも出来ん。
グゥの音も出ない完敗で惨めすぎるオッサン俺www
そろそろ釣り行きたいのに車壊れて釣り行けない惨めすぎるオッサン俺www
別の車で行ける釣り場に、その車に入るタックルで行けば済む話だが、景色と雰囲気味わいたいだけだから、他の釣り場に滅多に行かない惨めすぎるオッサン俺。
景色良くない野池で釣りしても愉しくないしね。
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082 2025/08/27(水) 01:54:40 ID:Dj2dn0KVD.
いわゆる、常連って言うやつだね。
(ほぼ)毎日、同じ場所・時間帯に釣りをする。
そうすると、海や回遊の状況が把握出来てるから、釣果に繋がる。
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083 2025/08/28(木) 04:42:06 ID:GhUPdMALqU
>>82 …………と思うじゃん?
毎回そのポイントでは粘り釣りしないとしても、少なからず、誰も居なければ数キャストはするんだわ。俺も。二十数年の釣り人生でそのポイントで釣れたの合計4〜5匹よwww
ソイツは仕事前と後を長く見積もって2時間としても毎日1匹ずつよ。
あの年齢でその釣果と結果が出る腕前。頭悪そうってほどでも無いけど、このご時世なのに大学行って無いやろねっておもちゃう釣りの腕前って事でしょ?
バスプロやTuber見ても、釣り上手い人って大卒とは思えない喋り方だけど。
俺はここの住人いわく中卒の5流大卒らしいから、頭の足りない長文だが、釣りは上手く無いwww
中学高校大学就職の流れでは、釣り上手くなるほど行く余裕ないよ……数時間行って空気吸って気分転換のリフレッシュしたら帰宅やで普通の人は。若いなら若いなりに友達だ彼女だ女だ〜の人付き合いあるからそ〜そ〜釣り行けないから上達しない。
30すぎたら、やれ子の世話だ、家族孝行だ、残業だ休出だで趣味の時間そ〜そ〜ないし。
アメリカ言った時は、本番やし、家族おらんし、知り合いおらんから、親しくなった釣具屋のジイサンと息子と孫と釣りしまくったが。
日本の釣り方肝心しまくってた。下手クソな俺の釣りを。
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084 2025/09/18(木) 18:13:38 ID:ac8GZuWjRI
ルアーやワームって、色・形・動き・素材のうち何が1番重要なのだろう?
散々載せてるみたいに、素人がリップ自作して角度や大きさ変えてみたり、フックの大きさ変えてみたり、自家塗してみたり、ワームも溶かして自作型で作ったりした物でも釣れると言う事は、メーカーだったりプロだったりが試作して生み出す物は何なんだ?って思いはじめてきた。
何十年も前のルアーやワームでも釣れるし。
新作のルアーワームだから、無知な素人が改造した物や何十年も前の物の何倍も釣れる訳でもないし。
寧ろ、新作新品より釣れるのだが……
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085 2025/09/18(木) 21:49:23 ID:36XN1ExFdA
086 2025/09/20(土) 00:33:57 ID:JvtsmKaawg
>>85 なるほど動きか!
古いワーム大量買いしたのがトリガーになってルアーもだけど色々買い漁りたくなってたから、一気に冷静に戻れた。
色って言われてたら病的に買いまくってたわw
自作ワームは拾い物溶かしてるからブラウン系の色だったが、その系統の色で結果出てたのにネット見るとグリパンって書いてあるから、古いワームは在庫ある分を買ったからある程度様々なカラーだが、それ以外のワームはグリパン系の色ってだけで欲しい病になりかけてた。
ブラウン系の色で結果出てるのに、ブラウン系のワームがないのが不思議でならないのだったが。
ヤゴとか川虫ってブラウン系じゃん?何故その色がないのかホント不思議。
よく行く釣り場は、水抜かれてベイトフィッシュ居ないから主食はヤゴや川虫系なハズなんだがな。
動きって言われたら、自作ワームはパドルテール気味だし、たまたま川虫系っぽく動いてるのかもな。
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087 2025/09/22(月) 15:57:25 ID:s/EcKA3Hfc
塩入のワーム(高比重)は基本固いから無しの方が動きは確実に良い
ただ絶対に釣れるか?って聞かれたら解らないけど
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088 2025/09/23(火) 04:07:22 ID:UUrvM1IDLo
089 2025/09/30(火) 17:28:19 ID:Ws0esgESng
数ヶ月ぶりで釣り行ったら、安定の初っ端数投バックラ祭りwww
バックラしなくなってもルアーやワームより小さい当歳バスが数十匹の群れでチェイスしてくるのみ。
アベレージっぽいのが1〜2回ショートバイトはしたもののノらず。
スピニングに変えたら変えたで安定の初っ端数投マトモにキャスト出来ずwww
勘取り戻してフツーに釣りして小一時間。今度はライントラブル祭り突入……
何分もかけてライン直しても十数投もしないうちにライントラブル×4。
トドメの一撃は撤収を考えてたタイミングでの特大バラシwww
去年買ったジグヘッドだったから、この前買ったワームにゲイブ合って無いとは思ってはいたが、根掛かりし難いし大アワセすればノると思ったら……
強めのドラグ鳴る程持って行かれたのにフッキングせず……
少なからず去年今年で1番重かったのに……
メンタル完全に破壊された…………
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090 2025/09/30(火) 20:05:49 ID:Ws0esgESng
時間が経てば経つ程に悔しくなって来る……
言うて60アップはおろか、50後半も無いとは思うが(3〜4年前に水抜きしたなら)、ソコでは40アップすら釣った事ないし、少なくとも去年今年で1番重かった魚ってのが悔しすぎる……
酒飲んで現実逃避すればする程悔し……
釣り人生で2番目の悔しさだが、1番はファーストフィッシュなだけに今日のが悔しいわ……
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091 2025/10/04(土) 13:42:28 ID:RK4rMgrmmA
ルアー1g=1lbって知ってた?
ロッドに記載されてる重さなら多少前後しても扱えて、ラインの太さも記載されてる強度なら扱えるモンだと思ってた。
今年のの春まではMLスピニングロッドで16lb使っていたがw10年くらい前までは18lb、子供の頃からそこまでは20lb使ってた……ロッド記載ガン無視w
10年ぶりくらいに今年買い替えたラインは新しいロッド買った事もあって折る前に記載守ろうと思って上限の8lbにしたけど、1g=1lbってセオリーあるなら6lbにしたわ~。
6lbに買い替えて、8lbをベイトMLに入れ替えると今度は10lbラインが勿体無いし……
釣りって難しいじゃね~かよ…………
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092 2025/11/09(日) 16:19:15 ID:U4Am4O1LqQ
093 2025/11/13(木) 16:04:50 ID:yrqBRagZio
某オークションでこの前大量に買った古いワームのバリエーション違いが売りに出てたから買ってみた。
さっき届いたから見て見たらエグい小ささw
表記より明らかに小さいwww
カーリーテールやグラブ系って、丸まったテールの先ではなくて、丸まったテールを伸ばした時の長さが表記なんかい?
小さいから、小バス豆バスも釣れやすそうではあるが、軽過ぎて手持ちのタックルで飛ばせなそうw
シンカー重くすれば良いが、3〜4g以上のシンカー持ってないwww
し、シンカー重くして釣りしたら根掛かりラッシュ悪化しそうw
たかが、数百円のワームの為にロッドとリール新調か………………痛いw
1年以上欲しいと思ってるロッドはあるが、プレゼントされたリールと相性悪そうで、そのロッド買っちゃうとヴァンキッシュ等軽量リール欲しくなるから買わなかったのに…
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094 2025/11/15(土) 16:34:31 ID:GGLnSh1Y6w
リールのマグネットチューンってどのくらい性能差出るんだろう?
最初から搭載されてる純正マグネットとアフターマーケット品のマグネットってどのくらい変わるんやろ?
激安中華リールって訳では少なからずないから、ダイヤル調節しても効果変わらんって訳でも無いし、目盛りの真ん中辺りでしか普段使わないけど、バックラ過多で目盛り上げると初速バックラ減るが一気に飛距離落ちるし、飛距離狙いで目盛り下げると初速バックラ多発。
マグネットの厚みか磁力増やせば、低目盛りのスプール抵抗のまま、初速バックラ減りそうな気がするのだが。
貰ったリールはマグネット増やせないから厚み変えて、使って無いけど部品取りで買ったリールは完全マグネットブレーキ式だから個数増やすなり厚み変えるなりイジれそうだが。
ルアーウエイトを上げれたり何回か投げれば身体が対応するのだが、初投バックラでポイント潰すのが切ない。
より軽いルアーに対応してるリールに変えれば話は早いのだが、ヤッパリ店で触った感じダイワシマノのリールは巻き心地好きじゃないんだよな。重さ的にも。
シットリシットリ巻きたい。
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095 2025/11/22(土) 13:39:27 ID:iA3jRSlOrY
リールのオイルアップやグリスアップってどんくらいの頻度でやってる?
確か今年は、春先2月くらいにやって7月くらいにやったハズなのだが、まぁ冬だしおそらく春まで釣り行かんよなって部屋に持って来たんだが、たまたまハンドルノブに手が触れて気付いた。
ノブにもベアリング入ってるからクルクル回るハズが回りが悪くなってた。
1日3時間、長くても4~5時間の釣行で7月以降は2〜3回しか釣り行っとらんのに、オイルってそんなに早く抜けるの?
使ってて気付かんかったけど。ハンドルも回転鈍ってた。掃除がてらオイルアップとグリスアップしたけど。
高慣性のスピニングリールだからホンの軽く指当たっただけで半周〜1周以上回る自動感の巻きが戻った。
巻き出し重く感じる時もあるけど、いかにもアメリカっぽい大物をターゲットにした様な押しても全く歪まないハイカーボン(?)の剛性最高感が気に入ってる。
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096 2025/11/22(土) 14:14:42 ID:pBnchRnSoE
シーズン終了時期の、年1回だわ。
ぶっちゃけ、1回の釣行でラインローラー(ハンドルノブは若干)には塩分は侵入してる。
シーズン真っただ中で使い続けてたら、僅かに錆びてても動きが悪くなることは無い。
(何シーズンか使ったら、ベアリングは交換してる)
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097 2025/11/23(日) 15:37:02 ID:gAysiJAjUY
>>96 なるほどなるほど!
そのメンテする時やベアリング交換する時って、純正オイルや純正ベアリング?
オイルが長持ちせんかったのって、ヒゲ剃りだったりバリカンだったり子供の頃買って貰ったラジコンなりの何かしらの電化製品に付いてきたオイルだからかな?と思ったり。グリスもラジコンの余りグリスやしw
今までは07だか08ナスキー一辺倒だったからメンテもベアリングも何も必要無かったから、リール用のオイルもグリスも持って無いんだよね~。
去年アメリカでオッチャンに貰ったり、日本来て帰って来てからもスピニング貰ったり、アメリカで貰ったリールの部品取り用に黄色い店から同型リールや同メーカーの中古買ったりして増えたから、リール用のオイルやグリス買おうかな?と考えたり。
画像はその黄色い店から同型リール買うついでに買った同メーカーのリール。
バーサタイルロッドだから用途によって貰ったリールとこの中古リール使ってる。
(最後カバーで使ったから、この竿にこのリール乗ってた)今のご時世なのに内部ブレーキ以外外部でブレーキ強弱調整出来ないスパルタンリールwww
サミング練習機として買った。
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098 2025/11/23(日) 22:48:44 ID:2TzN3ABriU
オイルは、モノタロウで買った特殊なオイル(銘柄は今ここに無いから分からない)。
ベアリングも、モノタロウで扱ってる、ミネベア(NMB)のベアリング。
オイル・グリスはシマノでもダイワでも、どっちでもいいと思う。
釣行の度に、常温のシャワーで軽く洗えば注油も年1回でいいと思う。
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099 2025/11/24(月) 00:56:56 ID:JbMbVyJOKU
なるほどなるほど!
アメリカメーカーのリールもミネベアが純正だからベアリングは不具合出てからで良いか。
ネットで売ってる何処かしらのベアリングか常習屋で売ってるクソ高いベアリングに交換しようとも思ったけど。
オイルグリスは昨日今日でメンテ終わしたから、来年買わんとな~。使用前に春メンテしたら切れそうやし。
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100 2025/11/30(日) 13:08:44 ID:extUma05aI
エポキシボンドって粘度ある?
去年2000円で買った中古ロッド死んだwww
リールシートのエポキシ剥離したみたいでミシミシ言う。今年一回も使って無いのに。
ガイドのスレッドコーティングは古いのに全く劣化してないからガイド外してのリールシート交換したく無いんだが。
エポキシボンドの粘度が低いならリールシートの隙間から流し込めないかと。
安かったからヘビーカバー用に買ったのだが、そもそもヘビーカバー攻める腕ないからビッグベイト専用にしたからかグリップ付近に負荷かかってリールシート部分で剥離したぽ。
無くても何とかなるが、あったらあったで稀に使う竿ではあるんだよな。
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101 2025/11/30(日) 14:34:15 ID:d4CTApQhEA
エポキシは、
5分タイプ(速攻で固まる、流動性は無い)
30分タイプ(数分で硬化し始める、流動性はほぼ無い)
60分・90分タイプ(10分~30分ほどで硬化し始める、流動性があるから、固まりかけるまで垂れたりするのにに注意)
流し込むなら90分かな。
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102 2025/11/30(日) 19:33:26 ID:extUma05aI
>>101 ありがと!
エポキシ手元に無いから、駄目元でフライ毛鉤作る時に使う接着剤垂らしてロッドグリグリしてリールシート内部に捩じ込んでみた。
それでもミシミシ言う様なら、気長にチタンガイドの折れ竿出るまで待って作り直すわ。←でやらない人w
子供の頃から使ってた竿もスレッド死んでるからチタンガイドの折れ竿出たら作り直すかでやってないw
ってか、某オクで個人出品減ったのか何年か前より、ジャンク出なくなったね。
冬暇だから、その竿用にジャンクリール買ってレストアがてら暇つぶししようと思ってたのにマサカの竿死ぬって言う……
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103 2025/12/01(月) 19:07:36 ID:4GqH.ElCw6
今帰宅して、とりあえず部品取り用に保管してるリール付けて十数回くらい部屋の中で振れる範疇ではそれなりに振ってみたが、接着剤使う前のようなギシギシミシミシ音は出なくなってたから様子見るわ。
来年使ってフルスイングしてどのくらい耐えるのか不安だが。
ロッド上側から接着剤垂らして音しなくなったのだから、更に注射器買ってリール取り付け位置のロッド露出してる位置側からも接着剤流し込んでも良さげかな?
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104 2025/12/11(木) 18:45:58 ID:xmjTjyurv6
冬になって寒くて、早くても来年4月まで釣り行かないのにリール買ってやったぜぇ~!ワイルドだろぉ~!!
中古の使い古されたアンダー1万リールだがwww
釣り行くまでの約半年の間でフル分解したり、ロッドとリールのカラーリング合わないから全塗して色合わせてり遊んで来シーズン使おうかと思ってw
グリスアップオイルアップすれば、使い古されてても使えると思って。
細かいパーツの不具合はあれば見つけしだい考えるとして、ベアリングくらいならマトモな部品取りから流用か新品買えば良いかな?と。
新品一万台より、古めで程度悪くても一万アンダーの物を買う……腐っても鯛スタンスの俺。アタマオカシイw
ギア比7台だからバーサタイルロッドがよりボヤケた中途半端すぎるバーサタイル仕様になるなコリャwww
リールよかラインを何とかせいっちゅ〜話やがw
糸巻き量調整した先週のスピニングですら糸暴発ちゅ〜w
二度とあのメーカーのライン買わん!
暴発し易い分飛ぶならともかく。値段高くて暴発し易くて飛距離フツーってなんやねんwデメリットを遥かに上回る感度でも無いし……
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105 2025/12/14(日) 05:36:51 ID:.7f1JvJoiw
中古リール分解したら中身エグかった……
元々、藻(?)生えた様な黄緑っぽい粉が全体に付いたいかにも胡散臭い外観と普通に使い込んでも付かなくね?ってアルミまで見えてる塗装剥げしてた時点で(置き傷も点在してたけど)中身も期待して開けたら……
ベアリングの油分スカスカ、錆付いたパーツこそ無かったものの真っ黒w
カピカピに干からびて固まったグリスの残骸。
全バラシで全パーツ洗浄してグリスアップとオイルアップで組み上げたけど、グリス足りなくてグリス少ないから仮組みに近いけど。ベアリングのオイルも安いのを大量に入れて、とりあえずベアリングの汚れ浮きと軽度のサビ浮いてくれないかな?と。
グリス足りなくてギアノイズはさほど変わらなかった。シャフト奥のベアリングも1玉くらいは錆びてる可能性。オイル入れたけど軽く引っかかる部分ある。
とりあえず、カラカラベアリングにオイル入って復帰するの期待して様子見。
以外にワンウェイクラッチ死んでると思ったが、洗浄とオイルで問題なかったのがラッキー。
カーボンドラグにオイル塗布してしまいドラグ滑るけど……
グリスとオイル買い直して油分行き渡った所で再レストアやな。ベアリングも最低限10個買ってストックしてないと他のリールもあるし怖いな。
スピニングもメンテの時にサイズ見てれば良かったわ。
思いがけない大メンテで疲れた……
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106 2025/12/15(月) 14:22:12 ID:ZZ14eIHAGM
ワンウェイクラッチが問題なければ、他は何とかなるけど、
小さなプラスティックパーツが痛んでたら、
代替えのパーツが無いのが欠点だわ・・・
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107 2025/12/15(月) 17:55:55 ID:dbVjTj9QjY
とりあえずのオーバーホールから1日半経ってカラカッラのベアリングにもオイル馴染んで染み渡ってそうだから今帰宅して回してみたが、ノイズは多少あるが良い感じになってる。
アレだけベアリングがカラカラだったからダメージはあるだろうが普通に使えそう。
>>106 クラッチプレートにクラック入っていて1〜2mm反り返ってはいたけど、仮組みの今の段階ではクラッチも普通に切れるし問題なさそう。
温めたりして少しでも柔らかくして反り直して瞬間接着剤でクラックくっつけた方が良いのかな?
詳しく知らんけど、日本のリールと違って値段違っても殆ど共通部品っぽい。去年貰ったリールや部品取りとして低グレードの中古リールと内部構造全く変わらんみたいだから、壊れたらそのリールからクラッチプレート回せそう。
結局の所、アメリカのリールって値段の差が判らなくなったwまだキャストして無いけど。
今回のは貰ったリールとブレーキ構造全く同じで色やグリップ違うだけ、部品取り用とはブレーキ構造違いと色とグリップ違いだけで新品価格差は100ドルくらいあるハズなんだが。
なら、今回のを部品取りにして、右巻きを克服して部品取りリール使うのが正解な気がしてきた。
サイドプレートのブレーキパーツ入れ替えてスプール交換すれば良いだけやし……
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108 2025/12/16(火) 01:34:13 ID:CYdYHy8Pkw
>>壊れたらそのリールからクラッチプレート回せそう。
壊れてからでいいと思うけど・・・
(筒の中だからクラックが広がって壊れないとは思うけど)
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109 2025/12/16(火) 21:55:54 ID:XjdVHWqxZU
>>108 ベイトってキャスト時クラッチ切ったり、リトリーブ開始した時にカチーンカチーンって結構負荷かかってそうな音するやん?
クラックってより反りも入ってる分、日本語的には割れと言ってもえぇ具合なんやわ。
根掛かったり、ある程度の大きさの魚かかった時にスプールに力かかって、シャフト越しにクラッチプレートにも負荷かかって真っ二つになりそうで。
ピニオン受けの部分は言うほど削れてもいないが、土台がクラックと反り入ってると、メインギアと正確に触れてない可能性の怖さも微レ有りな気がして。
俺よか釣り人生長くて詳しい人が大丈夫と言うなら信じてみるけど。
何気にネットでリール見てると、もしかしてアブガルのリールと中身一緒なんじゃないかと思ってきた。
アメリカのサイト情報やと、ダイワシマノの極一部、そしてアブガルとそのメーカー含めアメリカメーカーの大半は同じ韓国or中国で組み立てられているらしいし、アブガルとアメリカメーカーのリールのブレーキシステムって違い判らないくらい似てるし、ブレーキダイヤルの大きさもカップに対して大きさ同じに見える。
アブガルのリールなんて常習屋でも触った事すら無いくらい興味無かったから実物見てないけど。
フレームとサイドプレートとハンドル違うだけで中身同じじゃあ無いのかと。
見た目の設計だけなら、ダイワシマノみたいに1から設計するより開発コストかからない分、性能のワリに安く販売してるのではないかと。
実験的にアブガル買って見ようかなw
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110 2025/12/17(水) 00:42:58 ID:CzgBYvz2vw
壊れるか壊れないかと言うのなら、それは神頼みだと思う。
そこが壊れたことが無いから何とも言えないけど、例え、壊れても中古だから使い捨てても・・・
アブのスピニングは、
普段、ダイワやシマノを使ってるのならお勧めしないと店員に言われたことはある。
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111 2025/12/17(水) 01:18:28 ID:aJ2GFdKc1A
>>110 ちょうど昨日か一昨日、ネットで何か検索したら、海外のベイトリールはアリだけどスピニングリールはオススメしないって記事見たわ。
アブガルじゃないけど、去年貰ったベイトリールは勿論だが、スピニングリールも超絶気に入ってるけど。
スピニングリールに関しては、昔から使ってた08ナスキーだからね比較対象がwww
08ナスキーから見たら、そりゃもぅね……ぶっちゃけて、去年サプライズプレゼントされてから今まで何回リール見ながら酒飲んだろ?wwwってクオリティと思ってるのが本音。
国違っても、十数年の材質と業界の進歩は体感してる。材質の違いかギア比の違いかは正直判らんけど、感度が全く違う。スピニングは今年の春に子供の頃から使ってきたハートランドXから安ハートランドに変えたから尚更に別次元(笑)
アメリカだから海水には使え無いだろうけど、あの剛性感は……あくまで08ナスキー比(笑)
重さは殆ど変わらんけどね(爆)ライントラブルは明らかにラインが原因やし。
釣行回数少ないのもあるけど、2シーズン終了して全くの無傷。ステラでも貰った様に死ぬほど大事に扱ってる。
返信する
112 2025/12/17(水) 01:39:27 ID:6NhR2Xr4vc
……のワリに、グリスやオイルが家にあったラジコン用の物www
だから、グリスやオイルを中古で買うのってアリなんかな?て思って、このスレ戻って来たwww
何たらオリジナルやら、何たらチューニングショップ最高級オイルやらグリスやらのを中古で買うのはアリなんかな?って思って。
前に聞いたのでも良いかとも思ったけど、自分で買った物でもなく、アメリカの思い出だから一生大切に使いたいんだよね。
思い出に引っ張られて、部品取りとして中古買ってオイルアップやグリスアップして「コレで釣りてぇわ」っていらんハマり方に陥ってるけど。
でも、何故か買うのはベイトでスピニングは部品取り用買ってないってオチw
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113 2025/12/18(木) 23:24:47 ID:AIwjXYVK2c
仕事終わって帰宅してから遊び行くまでの間、何回転かリール回してたらハンドルの引っ掛かり感じて、昨日までこんな引っ掛かりなかったよな?って思いながらサラっとチェックしてたらウォームシャフトのゴミ気になって遊び行かずに宅飲みしながら急遽全バラし決行www
考えて見れば、塗装する予定やったからある程度のグリスアップオイルアップだけで面倒な所のバラしも清掃もせずにオイルで汚れ浮かせただけやった……
しまいには、クラッチプレート何とかならんかと触ってて折ってしまった……
それこそ部品取りから抜こうかとも思ったが、接着剤でくっつけてハンダ鏝で表面溶かして応急処置。
ウォームシャフトの固まったグリスorゴミ取ったのが効いたのか、ついでにその横やメインシャフト奥のベアリングをパーツクリーナーで洗浄してのグリスアップが効いたのかシャキっとして目指してた巻き心地に近づいた。
……けど手持ちのグリス振り絞ったけど、クラッチプレート部かギア部が足りないらしく、昨日までとは違うシャリ感になったw
クラッチプレート直って遊び無くなったから、ピニオンとメインギアの当たり強くなったっぽい。
グリス使い果たしたから、摩耗する前にグリス買わんとアカン……
色や塗装決めて自家塗が先なのだが、釣りしてるより今が愉しい時期www
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