オフショアの戦い『シマノ VS ダイワ』どっち!?


▼ページ最下部
001 2010/11/24(水) 23:53:29 ID:hGuCOBL6yU
続々と新作が登場する中、皆さんはどちらが好きですか!?

また使用時の経験から、メリット・デメリットなど情報交換していきましょう!!

ステラSW
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10020...
ツインパワーSW
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10041...
バイオマスターSW
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10102...

ソルティガZ
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/salt...
ソルティガ10
http://www.daiwa-swplus.com/saltiga...

返信する

※省略されてます すべて表示...
032 2010/12/06(月) 12:21:50 ID:OaZpKZLYw.
オフショアならステラだと思う。

高速な巻き取りでは実にスムーズ。ドラグ性能も問題なし。

ショアとかで結構雑な扱いになる所ではソルティガの頑丈さが有り難い。

NEWソルティガだけど旧製品に比べたら巻き取りの重さは軽くなったが、シマノに比べればまだスムーズさが足りない感じかな。

ステラは繊細さが命って感じだから、耐久性を問うと「ひ弱・華奢」な感じが否めない。
仮にシャカシャカ音鳴りや違和感を感じると、オーナーは気になって仕方ないと思う。

ソルティガ2台持ってるけど、今はツインパワーの12000のPGタイプがあるなら欲しいと思う。

堅牢さならソルティガ
繊細さならシマノって感じがする。

返信する

033 2010/12/07(火) 00:37:19 ID:pWGCXRyhOY
おまえはバーチカルジギングの過酷さを知らないオカッパリバサーかい?

返信する

034 2010/12/13(月) 06:13:34 ID:XduuhlUadA
オーストラリアでGTやった時の話

友人と二人でガイド船に乗った

俺:旧ソルティガ
友:旧ステラSW

リーフでの釣りだから、あまりドラグ出せないので
かなり強引なやりとりが必要(珊瑚で糸切れる)

友人のステラ2匹キャッチした時点で
スプールセンターのシャフト曲がった

俺のソルティガ14本キャッチしても
どこも異常なし

それからスピニングはダイワしか使ってない

返信する

035 2010/12/13(月) 14:27:45 ID:zQD0gxCjWc
自家分解整備で部品交換無しのシリコングリス補充のみで、
回転が物凄く滑らかになった。

整備不要と言われるソルティガでも、一回は自分で整備してみる事を薦める。

返信する

036 2010/12/15(水) 13:46:39 ID:zlipsrpsZQ
ソルティガはシャフトの防水パッキンが抵抗になってたから
マグシールドにしたんでしょ?

あとギアはどう考えても超々ジュラルミン冷間鍛造=シマノより
高強度真鍮マシンカットのダイワが強いだろ。

というわけで、もはやオフショアリールでシマノを選ぶ理由は
デザイン以外なくなった。

返信する

037 2010/12/15(水) 14:41:03 ID:N1nIwca.ic
海はダイワ、渓流や川はシマノです

返信する

038 2010/12/15(水) 22:48:53 ID:T7ZNyz./jo
安いリールはどっちも駄目だから、
自分なりの妥協点を決めて選べば良いさ。
淡水用なら3000円くらいので良いだろ。

シーゲート買ったけど糞だった。
ツインパワーも持ってるけど、ライトジギングにはこれでOK
シマノのスピニングはツインパワーより上は、金の無駄。
本気タックルはソルティガじゃないと話にならない。

ベイトは大きな差は無い。
外国メーカーも有り。
リョーガの糸巻き量が4号200mくらいに増えたら欲しい。

返信する

039 2010/12/15(水) 22:50:37 ID:82HsPl60WM
>>37
それだ!!!!!!!!!!!!!!

返信する

040 2010/12/25(土) 17:51:23 ID:RbSoyS6KSc
高額な物ほど、簡単に壊れる事が許されない。

道具の高性能化がきっかけでスピニングのターゲットが広がり、
ますます過酷になる使用環境に対応するため、
耐久性を上げるためにコストを使ったソルティガと、
宣伝費にばかり金をかけたステラ。
当然、使えば使うほど差が出る。
いくらメディアで嘘宣伝しても、一般ユーザーの口コミは正直。

返信する

041 2011/01/01(土) 14:39:05 ID:WdiETE/bjM
前から思ってたけど、オールアルミとかって無いよな
軽量化はかなり助かるんだが…

返信する

042 2011/01/13(木) 00:33:01 ID:AxoeEHzJUs
軽量化いらね、どっしりがいい
その方が、ロッドが軽く感じるし
わかるべ!”

返信する

043 2011/02/07(月) 22:47:31 ID:MRkRdOevLc
ソルティガ4000と3500が出たけど、海外仕様のベイトは日本導入予定無し。

返信する

044 2011/02/14(月) 20:49:52 ID:oYnZYJja8U
オフショアでシマノとか言ってる奴はまちがいなくジギング初心者。

返信する

045 2011/02/15(火) 00:02:59 ID:GTTvyLCASo
ツインパワーまでならサブ機として良いよ。
ステラは全く不要。
ツインパワーと何も変わらない。
メインはやはりソルティガ。

返信する

046 2011/02/25(金) 00:32:08 ID:jwz3h6BTUU
ダイワはギアが硬い素材のうえ、マシンカットなので
なじむまでゴリゴリ感が出る。

シマノの超ジュラルミン鍛造でコーティングで精度と硬度出すやり方だと
馴染みは最初からいいんだが、耐久性に問題が多い。

でも素人はそこいら誤解してステラ持ち上げたりするんだよね。

あとドラグも滑らかだと感じるのは
実は滑って設定値より弱く出ていることがほとんどなんだよな。

返信する

047 2011/08/03(水) 21:37:27 ID:YvNM7ZNYaI:DoCoMo
リールはシマノかな!ダイワは単純構造で強さが売り!シマノは最新技術を搭載し間違った使用をすれば破損する!しかし圧倒的にダイワよりシマノが軽量化に成功している。車で言うとトヨタが最近ホンダの軽量化に追い付いた感じ。エンジンは別にして。

返信する

048 2011/08/04(木) 00:25:16 ID:PqaGiOBvdU
シマノの最新技術って何www

返信する

049 2011/08/04(木) 15:58:02 ID:xU244RhYxg:DoCoMo
ソルティガ買う金はあっても1日しゃくる筋力がないんだよな
その辺って慣れてくるもんなの?

返信する

050 2011/09/22(木) 23:04:51 ID:y/kBo.MHgg
竿はエビス
リールはABUのカーディナル

返信する

051 2011/09/24(土) 14:32:02 ID:1QdSmTQrmo
>>49

体力は必要だけど、タックルバランスも進化してるし、軽量化されてるし、
ライトタックル化されてるし、いつも全力でしゃくる時代は終わったんじゃないか?
大物は早巻じゃ食いつかない。
ベイトタックルでのスローなアクションが、一番良いかもよ?

返信する

052 2011/09/24(土) 14:42:54 ID:x//u3mplzM
竿は西村
リールはロディーやドラムもお勧め

返信する

053 2011/10/07(金) 20:08:14 ID:pL4.mQBnyg
ジギング用のベイトリールだけに限ると
5年使ってジガーは2台とも数回壊れて修理出したが、ソルティガは健在だな
友人も同じだったしな

返信する

054 2011/10/09(日) 01:06:53 ID:2Fyyeydyks
ソルティガの20と30は防水だっけ?

ベイトの場合、防水と言っても、構造上スピニングほど厳密に出来ない。

返信する

055 2011/10/09(日) 13:51:07 ID:dw6vZGTcdY
ソルティガは丈夫です

返信する

056 2011/10/11(火) 01:48:34 ID:5AP/x.nCGY
スピニングなら(ベイトはしらない)シマノかな。
ダイワより剛性が高い。

返信する

057 2011/12/30(金) 01:40:00 ID:AgLuYMsUUY
>>56

実際は逆なんだよw

返信する

058 2011/12/30(金) 10:41:11 ID:2vL4ggVDRA
簡単に説明しよう!

貧乏人はダイワ。
金持ちはシマノ。

ソルティガは完全防水で内部の劣化はほとんどないから長持ち。
10年モデルチェンジしないからいつまでも現行。

ステラは海水が浸入する構造に加えて、
ギアの素材のせいで巻き心地の劣化もソルティガより早い。
だから毎年OHしないと辛い。モデルチェンジサイクルも早い。

俺はステラの成金カラーが嫌だからソルティガ。

返信する

059 2012/01/07(土) 13:26:07 ID:DB/OlBO5UI
キャタリナ

返信する

060 2012/02/06(月) 01:02:51 ID:cAPHa5EwaU
492 :LR議論中@ローカルルール変更議論スレ:2012/02/05(日) 02:22:09.36 0

フィッシングショーでソルティガ、キャタリナ、ステラの各サイズを触ってきた。

ステラの方がずいぶんと回転が重いね。
ハンドルを回して急停止させると、慣性で持って行かれる感じがするのは、
ソルティガ、キャタリナなら最大サイズのみ。
ステラは8000PGあたりでもかなり強く感じる。
ソルティガ4000ノーマルギアでは、全く感じないレベル。
これは一番外側かつ高速回転部品の軽量化が絶大であると言う事か。

結局、旧モデルでは若干回転が重かったキャタリナは、
ソルティガと全く遜色無し。
スプールの素材がアルミの一体式になったり、カーボン部品が無くなったり
グリップのシールやベアリングを省いたり(むしろ軽くなる)してコストカット。
俺にはキャタリナで十分だと思う。

返信する

061 2012/02/08(水) 20:53:45 ID:DVmqW/sWNU
今年、日本海でジギングデビューしようと思っていて
皆さんのレスを見ていると、ダイワの方が良いようで
ソルティガとキャタりナを購入しようと思ってます。
そこで、番手はどれくらいの物が良いのでしょうか?

返信する

062 2012/02/08(水) 22:20:55 ID:3Trczj1zTo
取り敢えず1セットだけ持っていくならキャタリナ4000かな。
竿は柔らかめ、短めの安物。
10回くらい乗船してから次を考えたら良いと思う。

アネロンは必ず持ってけ。

返信する

063 2012/02/09(木) 14:07:40 ID:LLLb54VRHk
>>46
禿同 

昔からダイワは最初は慣らし運転的で、馴染めば、最強だった

シマノは始めて触った時は感触が凄く良いんだけど
使い込むと、ギャの耐久性やや何らかのトラブルが多かった

それは竿にも言えて
ダイワは少し持ち重り感が有ったり、するが腰が抜けない
シマノは、がまかつ程ではないが、シャキーンとしていて、選んでしまいやすいが、
腰が直ぐ抜ける

なので昔からのメーカー体質が抜け切っていないようですね
広告とアイデアに力を入れるシマノ
耐久性のダイワ

返信する

064 2012/03/07(水) 19:56:22 ID:dZyhZnWIQI
>>63
リールじゃないロッドの話になって恐縮だけど
シマノのXテープ使う構造は
テープを巻いている間に土台のカーボンシートの樹脂が硬化(劣化)しやすいので
層間剥離が生じやすくなる。

返信する

065 2012/03/07(水) 21:37:22 ID:Pcga4pP7.M
>>64

一番最初のXラインを今でも酷使しているが、まだそれは無いよ

ただ重量等の競争が始まった頃は、言われる通り
テープが無くても、竿の片側が剥離するのが出てきたね

返信する

066 2012/03/17(土) 09:32:44 ID:BcJpeMcjwk
スレ違いかもしれませんが、可変ドラグ機能のあるリールってないですかね?
魚をかけたときに、レバーブレーキのようにドラグを可変できればいいのですが。。。

もしかして、レバーブレーキでテンションかけて放出できます??

返信する

067 2012/03/17(土) 19:44:57 ID:ARz0Ow5uV6
>>66 レバーブレーキでテンションかけて放出できます?

一番最初に発売された、スポーツラインLBから使い続けているが
テンションかけて放出は出来ますよ
レバーを引く強さを変えれば言いだけですよ

返信する

068 2012/03/18(日) 19:28:55 ID:dfvmY19vrA
手ドラグ。

返信する

069 2012/04/25(水) 21:37:55 ID:r1PC1MzDyM
>>62
キャタリナ4000買いました。旧モデルですが
タックル1本だと不安なので、ソルティガも中古ですが買いました。
でも、残念ながらアネロンは売ってなくてセンパアです。
キャタリナもソルティガも、余り感触的には変わらないですね

返信する

070 2012/04/26(木) 01:08:10 ID:HMltoeF2z2
>>69
センパア 
乗る前に飲むんだけど、早めに飲むこと。
(家を出る時でOK。乗船前・海に着いてからだと遅いぞ〜)

返信する

071 2012/04/26(木) 17:52:53 ID:UxNXriSx2Y
1位ソルティガ

2位ステラ
3位ツインパ

4位キャタリナ(旧型)
5位バイオマスター




6位シーゲート

こんなとこだろ
Newキャタリナは使ったことないからわからん

返信する

072 2012/04/30(月) 17:45:18 ID:.0OEW6vcG6
>>62
>>70
これから、新潟まで行ってきます。
これ以上は、スレを汚すので初心者の海釣り2(ちょい雑談)の方で

返信する

073 2012/04/30(月) 20:24:19 ID:UvLfadq/xw
>>71
シーゲートってそれ位の評価?
(ってか、価格どおりの順位(評価)って事?)

返信する

074 2012/05/04(金) 15:30:40 ID:jW3u2iL11I
なんで

返信する

075 2013/02/03(日) 23:42:52 ID:IGXpcpotFM
新ステラ触ってみたけど、回したり止めたりした時の
ソルティガの慣性重量の小ささを再確認した。

返信する

076 2013/03/04(月) 12:35:59 ID:TrS5HRVFZs
>>75
詳しく教えてちょうだい!

返信する

077 2014/08/28(木) 19:04:18 ID:OSCgFGW4u6
ソルティガZ6500EXPでスピニングタックルの世界最大魚!

http://biggame.sblo.jp/

返信する

078 2015/01/12(月) 03:15:05 ID:ra2hPF/UXI
15ソルティガ発表。
マグシールド増量と新ドラグ。

返信する

079 2022/07/11(月) 11:18:49 ID:Vn2UJA6qj6
ジギングで
東京湾で使うなら
ハイギヤとパワーギヤ
どちらが良いの?

返信する

080 2024/03/08(金) 03:44:28 ID:UQEVTUs43.
リールスレだからココに書くけど、

同じ金額の中古リールで
15〜20年落ちで新品価格3〜4万だったリールと
1〜2年落ちで新品価格1万以下のリール、
買うならどっちが良いのかな?
ロッドも似た様な条件だったらドッチが良いのかな?

ベイトやってみたくて試し的練習用だから新品買うのも怖いし、やっても年3〜4回、3〜4年しない事もある釣り頻度なんだが。
因みにバス釣り。
今使ってるのが高校生の頃買ったハートランドスピニングと海釣りでも使える様にとナスキー3000でやってるから古いタックルに抵抗はないけど。
何年か前に雷魚釣りハマってガイドのエポキシがクラックまでは行かないけど白く跡ついちゃって、流石にベイト覚えようかな?って。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:80 削除レス数:0





釣り掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:オフショアの戦い『シマノ VS ダイワ』どっち!?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)