オフショアの戦い『シマノ VS ダイワ』どっち!?
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001   2010/11/24(水) 23:53:29 ID:hGuCOBL6yU   
 
 
013   2010/11/27(土) 00:05:03 ID:/2QCS4NTb2    
でもダイワのリールってシマノに比べるとゴリゴリ感しない?
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014   2010/11/27(土) 00:43:07 ID:9prfpNQFV6    
 
015   2010/11/29(月) 18:33:21 ID:lt/OqCSqHM    
>>13 同意 
 煽るつもりは無いが、自分はリズム感を重視してるのでシマノ派。 
 ハンドルを2〜3回転させて手を離した時に、長く回ってる方が好き。 
 一通り持ってるけど、ツインパワーが一番しっくりくる。
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016   2010/11/29(月) 22:15:44 ID:jcXtT9YjAw    
>>ハンドルを2〜3回転させて手を離した時に、長く回ってる方が好き。 
   回転部品が重いって事だな。   
 でもツインパワーでも十分使える。 
 ステラとツインパワーの性能に大差は無い。 
 値段は大きく違う。 
 決定的に差が出るのは、防水かどうか。
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017   2010/11/30(火) 00:28:40 ID:dZUay3Tgqg    
>>ハンドルを2〜3回転させて手を離した時に、長く回ってる方が好き。  
   だったらダイワ派じゃね? 
 セルテートハイパーカスタムや10ソルティガ触った?         
 ステラでさえギアがすぐ痛むね。 
 やはり海水が入っちゃうと駄目だわ。 
 結局がっかりリールだった。 
 船上談義でも、ステラはやめとけとしか聞かない。 
 シマノのスピニングで選ぶなら、ツインパワー以下で十分。
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018   2010/11/30(火) 00:58:52 ID:OYmHboCMg2    
10ソルティガ とか、ソルティガZで 
 シイラゲームはオーバースペックですか?
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019   2010/11/30(火) 13:04:52 ID:5y6yKl0D76    
20kg級のシイラを狙う気なら、オーバースペックじゃないと思う。 
   表層の釣りには、やや小さめで軽いリールで良いと思うけど。 
 ハイギアは回収時のみ有利。
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020   2010/11/30(火) 13:15:06 ID:OYmHboCMg2    
最近はシイラゲームなど楽しまれる方たちは、何を使われてるのでしょうか?
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021   2010/12/01(水) 17:39:29 ID:JrgFFKFlcU    
来春にはソルティガの小さめサイズ、秋には大型サイズが出るらしいし。
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022   2010/12/01(水) 23:07:32 ID:oq854IzOvY    
シイラならPE2号200m巻ければ十分ですか?
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023   2010/12/01(水) 23:43:13 ID:QncO0D29zk    
島野の社長は代々名前に「三」の字が入ってる 
 生まれながらにして社長になれるっていいよな
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024   2010/12/02(木) 03:29:56 ID:Yv7PfagjHU    
 
025   2010/12/02(木) 09:53:17 ID:LqYp5jWcjI    
>20 
 ぺんぺんサイズはRCSハンドルに交換したブラディア4000を使ってる。 
 大型狙いにはフィッシングサファリを使ってるw   
 >22 
 狙う海域によって違うと思うけど 10㎏までのシイラには十分だと思うよ! 
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026   2010/12/02(木) 10:19:22 ID:rOLTWHxDhs    
本物の青物師が見たらキレそうな場だなw 
   ちょっとググレばある程度の事はわかるだろうに 
 シイラを釣ってるサイト見てタックル見ればわかると思う。   
 大体さ、ライトにする必要ってのがないだろう 
 後々の事考えて少々ハードに揃えればいいのに 
 ダイワならファントムだったかな?安いのんあるからそれでも買えばいい 
 金あるなら自分が好きなのを買えばいいだけ   
 ライトタックルで他人に迷惑かけるのだけはヤメて欲しい
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027   2010/12/03(金) 22:25:49 ID:IEIq.HaxTU    
 
028   2010/12/03(金) 22:44:01 ID:J06x1i04nA    
・シマノは塩噛みする。 
 ・ダイワはスムースさに欠ける。 
 ・ダイワはベールが戻りやすい。   
 スピニングに関しては毎回これ以外に 
 あまり有用な意見は出てこないね。
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029   2010/12/04(土) 01:43:50 ID:fBOV9qEptE    
何が最優先なのかを考えると、 
 オフショアではソルティガの1択になる。   
 工作員じゃない経験豊かな一般人に聞くと、意見は一致する。
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030   2010/12/04(土) 09:07:49 ID:7EltHte6/Q    
じゃあ優秀なシマノリールも、過酷なオフショア前では魅力半減なのですね・・・・ 
 とても残念です orz   
 シマノも一日も早く、ソルティガと肩を並べられる耐久性を持って欲しいですね。   
 ソルティガ万歳!!
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031   2010/12/04(土) 16:40:06 ID:kVoNqSk7ds    
だって新ソルテガ出たばっかりだし 
 旧モデルって何年前発売だっけ
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032   2010/12/06(月) 12:21:50 ID:OaZpKZLYw.    
オフショアならステラだと思う。 
   高速な巻き取りでは実にスムーズ。ドラグ性能も問題なし。   
 ショアとかで結構雑な扱いになる所ではソルティガの頑丈さが有り難い。   
 NEWソルティガだけど旧製品に比べたら巻き取りの重さは軽くなったが、シマノに比べればまだスムーズさが足りない感じかな。   
 ステラは繊細さが命って感じだから、耐久性を問うと「ひ弱・華奢」な感じが否めない。 
 仮にシャカシャカ音鳴りや違和感を感じると、オーナーは気になって仕方ないと思う。   
 ソルティガ2台持ってるけど、今はツインパワーの12000のPGタイプがあるなら欲しいと思う。   
 堅牢さならソルティガ 
 繊細さならシマノって感じがする。
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033   2010/12/07(火) 00:37:19 ID:pWGCXRyhOY    
おまえはバーチカルジギングの過酷さを知らないオカッパリバサーかい?
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034   2010/12/13(月) 06:13:34 ID:XduuhlUadA    
オーストラリアでGTやった時の話 
   友人と二人でガイド船に乗った   
 俺:旧ソルティガ 
 友:旧ステラSW   
 リーフでの釣りだから、あまりドラグ出せないので 
 かなり強引なやりとりが必要(珊瑚で糸切れる)   
 友人のステラ2匹キャッチした時点で 
 スプールセンターのシャフト曲がった   
 俺のソルティガ14本キャッチしても 
 どこも異常なし   
 それからスピニングはダイワしか使ってない
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035   2010/12/13(月) 14:27:45 ID:zQD0gxCjWc    
自家分解整備で部品交換無しのシリコングリス補充のみで、 
 回転が物凄く滑らかになった。   
 整備不要と言われるソルティガでも、一回は自分で整備してみる事を薦める。
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036   2010/12/15(水) 13:46:39 ID:zlipsrpsZQ    
ソルティガはシャフトの防水パッキンが抵抗になってたから 
 マグシールドにしたんでしょ?   
 あとギアはどう考えても超々ジュラルミン冷間鍛造=シマノより 
 高強度真鍮マシンカットのダイワが強いだろ。   
 というわけで、もはやオフショアリールでシマノを選ぶ理由は 
 デザイン以外なくなった。
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037   2010/12/15(水) 14:41:03 ID:N1nIwca.ic    
 
038   2010/12/15(水) 22:48:53 ID:T7ZNyz./jo    
安いリールはどっちも駄目だから、 
 自分なりの妥協点を決めて選べば良いさ。 
 淡水用なら3000円くらいので良いだろ。   
 シーゲート買ったけど糞だった。 
 ツインパワーも持ってるけど、ライトジギングにはこれでOK 
 シマノのスピニングはツインパワーより上は、金の無駄。 
 本気タックルはソルティガじゃないと話にならない。   
 ベイトは大きな差は無い。 
 外国メーカーも有り。 
 リョーガの糸巻き量が4号200mくらいに増えたら欲しい。
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039   2010/12/15(水) 22:50:37 ID:82HsPl60WM    
 
040   2010/12/25(土) 17:51:23 ID:RbSoyS6KSc    
高額な物ほど、簡単に壊れる事が許されない。 
   道具の高性能化がきっかけでスピニングのターゲットが広がり、 
 ますます過酷になる使用環境に対応するため、 
 耐久性を上げるためにコストを使ったソルティガと、 
 宣伝費にばかり金をかけたステラ。 
 当然、使えば使うほど差が出る。 
 いくらメディアで嘘宣伝しても、一般ユーザーの口コミは正直。
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041   2011/01/01(土) 14:39:05 ID:WdiETE/bjM    
前から思ってたけど、オールアルミとかって無いよな 
 軽量化はかなり助かるんだが…
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042   2011/01/13(木) 00:33:01 ID:AxoeEHzJUs    
軽量化いらね、どっしりがいい 
 その方が、ロッドが軽く感じるし 
 わかるべ!”
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043   2011/02/07(月) 22:47:31 ID:MRkRdOevLc    
ソルティガ4000と3500が出たけど、海外仕様のベイトは日本導入予定無し。
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044   2011/02/14(月) 20:49:52 ID:oYnZYJja8U    
オフショアでシマノとか言ってる奴はまちがいなくジギング初心者。
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045   2011/02/15(火) 00:02:59 ID:GTTvyLCASo    
ツインパワーまでならサブ機として良いよ。 
 ステラは全く不要。 
 ツインパワーと何も変わらない。 
 メインはやはりソルティガ。
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046   2011/02/25(金) 00:32:08 ID:jwz3h6BTUU    
ダイワはギアが硬い素材のうえ、マシンカットなので 
 なじむまでゴリゴリ感が出る。   
 シマノの超ジュラルミン鍛造でコーティングで精度と硬度出すやり方だと 
 馴染みは最初からいいんだが、耐久性に問題が多い。   
 でも素人はそこいら誤解してステラ持ち上げたりするんだよね。   
 あとドラグも滑らかだと感じるのは 
 実は滑って設定値より弱く出ていることがほとんどなんだよな。
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047   2011/08/03(水) 21:37:27 ID:YvNM7ZNYaI:DoCoMo    
リールはシマノかな!ダイワは単純構造で強さが売り!シマノは最新技術を搭載し間違った使用をすれば破損する!しかし圧倒的にダイワよりシマノが軽量化に成功している。車で言うとトヨタが最近ホンダの軽量化に追い付いた感じ。エンジンは別にして。
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048   2011/08/04(木) 00:25:16 ID:PqaGiOBvdU    
 
049   2011/08/04(木) 15:58:02 ID:xU244RhYxg:DoCoMo    
ソルティガ買う金はあっても1日しゃくる筋力がないんだよな 
 その辺って慣れてくるもんなの?
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050   2011/09/22(木) 23:04:51 ID:y/kBo.MHgg    
竿はエビス 
 リールはABUのカーディナル
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051   2011/09/24(土) 14:32:02 ID:1QdSmTQrmo    
>>49    体力は必要だけど、タックルバランスも進化してるし、軽量化されてるし、 
 ライトタックル化されてるし、いつも全力でしゃくる時代は終わったんじゃないか? 
 大物は早巻じゃ食いつかない。 
 ベイトタックルでのスローなアクションが、一番良いかもよ?
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052   2011/09/24(土) 14:42:54 ID:x//u3mplzM    
竿は西村 
 リールはロディーやドラムもお勧め
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053   2011/10/07(金) 20:08:14 ID:pL4.mQBnyg    
ジギング用のベイトリールだけに限ると 
 5年使ってジガーは2台とも数回壊れて修理出したが、ソルティガは健在だな 
 友人も同じだったしな
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054   2011/10/09(日) 01:06:53 ID:2Fyyeydyks    
ソルティガの20と30は防水だっけ? 
   ベイトの場合、防水と言っても、構造上スピニングほど厳密に出来ない。
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055   2011/10/09(日) 13:51:07 ID:dw6vZGTcdY    
 
056   2011/10/11(火) 01:48:34 ID:5AP/x.nCGY    
スピニングなら(ベイトはしらない)シマノかな。 
 ダイワより剛性が高い。
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057   2011/12/30(金) 01:40:00 ID:AgLuYMsUUY    
 
058   2011/12/30(金) 10:41:11 ID:2vL4ggVDRA    
簡単に説明しよう! 
   貧乏人はダイワ。 
 金持ちはシマノ。   
 ソルティガは完全防水で内部の劣化はほとんどないから長持ち。 
 10年モデルチェンジしないからいつまでも現行。   
 ステラは海水が浸入する構造に加えて、 
 ギアの素材のせいで巻き心地の劣化もソルティガより早い。 
 だから毎年OHしないと辛い。モデルチェンジサイクルも早い。   
 俺はステラの成金カラーが嫌だからソルティガ。
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059   2012/01/07(土) 13:26:07 ID:DB/OlBO5UI    
 
060   2012/02/06(月) 01:02:51 ID:cAPHa5EwaU    
492 :LR議論中@ローカルルール変更議論スレ:2012/02/05(日) 02:22:09.36 0 
   フィッシングショーでソルティガ、キャタリナ、ステラの各サイズを触ってきた。    
 ステラの方がずいぶんと回転が重いね。  
 ハンドルを回して急停止させると、慣性で持って行かれる感じがするのは、  
 ソルティガ、キャタリナなら最大サイズのみ。  
 ステラは8000PGあたりでもかなり強く感じる。  
 ソルティガ4000ノーマルギアでは、全く感じないレベル。  
 これは一番外側かつ高速回転部品の軽量化が絶大であると言う事か。    
 結局、旧モデルでは若干回転が重かったキャタリナは、  
 ソルティガと全く遜色無し。  
 スプールの素材がアルミの一体式になったり、カーボン部品が無くなったり  
 グリップのシールやベアリングを省いたり(むしろ軽くなる)してコストカット。  
 俺にはキャタリナで十分だと思う。
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061   2012/02/08(水) 20:53:45 ID:DVmqW/sWNU    
今年、日本海でジギングデビューしようと思っていて 
 皆さんのレスを見ていると、ダイワの方が良いようで 
 ソルティガとキャタりナを購入しようと思ってます。 
 そこで、番手はどれくらいの物が良いのでしょうか?
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062   2012/02/08(水) 22:20:55 ID:3Trczj1zTo    
取り敢えず1セットだけ持っていくならキャタリナ4000かな。 
 竿は柔らかめ、短めの安物。 
 10回くらい乗船してから次を考えたら良いと思う。   
 アネロンは必ず持ってけ。
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063   2012/02/09(木) 14:07:40 ID:LLLb54VRHk    
>>46   禿同    
 昔からダイワは最初は慣らし運転的で、馴染めば、最強だった   
 シマノは始めて触った時は感触が凄く良いんだけど 
 使い込むと、ギャの耐久性やや何らかのトラブルが多かった   
 それは竿にも言えて 
 ダイワは少し持ち重り感が有ったり、するが腰が抜けない 
 シマノは、がまかつ程ではないが、シャキーンとしていて、選んでしまいやすいが、 
 腰が直ぐ抜ける   
 なので昔からのメーカー体質が抜け切っていないようですね 
 広告とアイデアに力を入れるシマノ 
 耐久性のダイワ
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064   2012/03/07(水) 19:56:22 ID:dZyhZnWIQI    
>>63  リールじゃないロッドの話になって恐縮だけど 
 シマノのXテープ使う構造は 
 テープを巻いている間に土台のカーボンシートの樹脂が硬化(劣化)しやすいので 
 層間剥離が生じやすくなる。
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065   2012/03/07(水) 21:37:22 ID:Pcga4pP7.M    
>>64    一番最初のXラインを今でも酷使しているが、まだそれは無いよ   
 ただ重量等の競争が始まった頃は、言われる通り 
 テープが無くても、竿の片側が剥離するのが出てきたね
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066   2012/03/17(土) 09:32:44 ID:BcJpeMcjwk    
スレ違いかもしれませんが、可変ドラグ機能のあるリールってないですかね? 
 魚をかけたときに、レバーブレーキのようにドラグを可変できればいいのですが。。。   
 もしかして、レバーブレーキでテンションかけて放出できます??
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067   2012/03/17(土) 19:44:57 ID:ARz0Ow5uV6    
>>66 レバーブレーキでテンションかけて放出できます?   
 一番最初に発売された、スポーツラインLBから使い続けているが 
 テンションかけて放出は出来ますよ 
 レバーを引く強さを変えれば言いだけですよ
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068   2012/03/18(日) 19:28:55 ID:dfvmY19vrA    
 
069   2012/04/25(水) 21:37:55 ID:r1PC1MzDyM    
>>62  キャタリナ4000買いました。旧モデルですが 
 タックル1本だと不安なので、ソルティガも中古ですが買いました。 
 でも、残念ながらアネロンは売ってなくてセンパアです。 
 キャタリナもソルティガも、余り感触的には変わらないですね
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070   2012/04/26(木) 01:08:10 ID:HMltoeF2z2    
>>69  センパア  
 乗る前に飲むんだけど、早めに飲むこと。 
 (家を出る時でOK。乗船前・海に着いてからだと遅いぞ〜)
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071   2012/04/26(木) 17:52:53 ID:UxNXriSx2Y    
1位ソルティガ 
   2位ステラ 
 3位ツインパ   
 4位キャタリナ(旧型) 
 5位バイオマスター         
 6位シーゲート   
 こんなとこだろ 
 Newキャタリナは使ったことないからわからん
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072   2012/04/30(月) 17:45:18 ID:.0OEW6vcG6    
>>62  >>70  これから、新潟まで行ってきます。 
 これ以上は、スレを汚すので初心者の海釣り2(ちょい雑談)の方で
 返信する
 
 
073   2012/04/30(月) 20:24:19 ID:UvLfadq/xw    
>>71  シーゲートってそれ位の評価? 
 (ってか、価格どおりの順位(評価)って事?)
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074   2012/05/04(金) 15:30:40 ID:jW3u2iL11I    
 
075   2013/02/03(日) 23:42:52 ID:IGXpcpotFM    
新ステラ触ってみたけど、回したり止めたりした時の 
 ソルティガの慣性重量の小ささを再確認した。
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076   2013/03/04(月) 12:35:59 ID:TrS5HRVFZs    
 
077   2014/08/28(木) 19:04:18 ID:OSCgFGW4u6    

ソルティガZ6500EXPでスピニングタックルの世界最大魚!   
 http://biggame.sblo.jp/
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078   2015/01/12(月) 03:15:05 ID:ra2hPF/UXI    

15ソルティガ発表。 
 マグシールド増量と新ドラグ。
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079   2022/07/11(月) 11:18:49 ID:Vn2UJA6qj6    
ジギングで 
 東京湾で使うなら 
 ハイギヤとパワーギヤ 
 どちらが良いの?
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080   2024/03/08(金) 03:44:28 ID:UQEVTUs43.    
リールスレだからココに書くけど、 
   同じ金額の中古リールで 
 15〜20年落ちで新品価格3〜4万だったリールと 
 1〜2年落ちで新品価格1万以下のリール、 
 買うならどっちが良いのかな? 
 ロッドも似た様な条件だったらドッチが良いのかな?   
 ベイトやってみたくて試し的練習用だから新品買うのも怖いし、やっても年3〜4回、3〜4年しない事もある釣り頻度なんだが。 
 因みにバス釣り。 
 今使ってるのが高校生の頃買ったハートランドスピニングと海釣りでも使える様にとナスキー3000でやってるから古いタックルに抵抗はないけど。 
 何年か前に雷魚釣りハマってガイドのエポキシがクラックまでは行かないけど白く跡ついちゃって、流石にベイト覚えようかな?って。
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081   2024/05/18(土) 02:50:53 ID:gerwRrDrqE    
過疎サイトで釣りしてる人が少ないんだろうけど結局80のアンサー誰もしてくれんかったな。 
 結局某オクで冷やかし入札で落としてしまったからアンサーも意味をなさなかったのだが。 
 朝マズメ待機でこのサイト見てるけど、シマノvsダイワと右巻きvs左巻きがあるのに何でハイギアvsローギアって言う一般的なスレがないんだろうな? 
 今では論争になる程このサイトに釣り人いなそうだけども。 
 結局、シマノvsダイワも右巻きvs左巻きもハイギアvsローギアもその人その人のタゲや釣り方やり方、クセ次第だから論争も無意味なんだが話聞きたかったな。
 返信する
 
 
082   2024/05/28(火) 19:14:55 ID:wOWpNpo//s    

仕事で某国行ってて、たまたま行った釣り具屋で一目惚れ。 
 カクカクシカジカ紆余曲折あって、超サプライズオマケ付きで新品リール貰っちゃった。 
 店主は店主で俺のタックル気に入っちゃってて一緒に釣り行くと俺のタックル使いまくってたから、帰国の時に某オクで買った中古リール置いて行くから安くしてって言おうとしたら……(正直、新品価格で言ったら俺が損してるの解ってるけど、新品と中古を交換とは流石に言えない) 
 最終日にお別れ言いに行ってリール買おうと棚行ったらコレ無くなってて「売り切れた……オワタ……」とガックリしながらも、言葉が通じないながらも何回も釣りに連れて行ってくれて愉しませてくれて良くしてくれたからせめてものお礼に、その人が気に入ってたからなって俺のリールをカウンターにお礼と共に置こうとしたら先に仕掛けられた。来る度に見てるからお別れの時にあげるつもりだったって。
 返信する
 
 
083   2024/05/28(火) 19:32:54 ID:wOWpNpo//s    
長い事誰も買わないし、そこまで高い物からプレゼントって。 
 で、俺がリール置いたら結果的に他に好きなの持って行けと。更にプレゼントしてくれた。 
 だから、更にロッドも置いてきた。オクでまた同じ物出るか解らないけど中古○千円だったし、オッチャンはロッドも気に入ってたみたいだったし。 
 結果的に某オクで程度の悪い中古リールが新品価格と同額に化けた。 
 経緯と思い出と共に一生物になった。   
 危うく息子にスピニングタックルも取られそうになったが、スピニングは新品で買って20年以上それ一本でやってきた思い出の品だから断ったけど、スピニングタックルも安くかタダなら悪くなかったかなw
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084   2024/05/30(木) 06:05:27 ID:TImtI9NF0w    
時差ボケで仕事終わり寝落ちで4時に目が覚めたから釣りに来たのに…… 
   コレが新品価格○万のDワと某国老舗メーカーの○○0ドルのリールの実力の違いとやらか…… 
 値段差考えれば当たり前なのだが……飛距離、バックラ率が違いすぎる…… 
 おのれDワのモビルスーツはバケモノか……
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085   2024/06/21(金) 18:41:11 ID:8h8EwyqJ3E    

皆さん、たまには海外の製品も使ってみるべきだ。 
 先日某国の釣り具屋のオッチャンから真夜中にとても興奮した様子で電話かかって来て(割愛)、今日小包みが家に届いた。 
 中身は某国のスピニングリール。いや~驚いた。 
 釣りバカではないからそうそう釣り具屋でリール触る事もないが明らかに触った事のない巻き心地。 
 ナスキー3000はギアか何かに不具合抱えて比較対象にならないが、それ以前に使ってたアルテグラと比較するとヤベェわ。 
 届いたリールは日本のリールと違うニュアンスでスポーツカーと高級セダンみたいな違いあるのな。 
 貰ったリール巻いた直後にアルテグラ巻くと、アルテグラの方がグルングルン回るのにチープな巻き心地に感じた。そりゃ、古い入門リールと現在のミドル価格帯リールの差もあったとて感動した。 
 性能の差はわからんがベイトリールの件からするとど〜なる事やら。スピニングはベイトみたいにバックラする訳でもないから飛距離よな問題は。 
 飛距離が今まで同等かより飛べばスピニングロッドも某国製買おうかしら。(貰ったベイトロッド使ってないけど)
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